Thursday, May 18, 2017

お子さまもご一緒に◎「ママのためのヨガ with Kids & Baby」


ママのみなさまにヨガクラスのご案内です!


毎日の家事・育児、お疲れさまです! 
未就学児のお子さまとご参加いただけるイベント
YOGAWOMAN】をご紹介します。



■【YOGAWOMAN】とは ?!

先日、アーツ千代田で行われた都内最大のヨガイベント
【オーガニックライフTOKYO】の姉妹イベントです。
↓ オーガニックライフTOKYOの記事はこちら

女性の心と体を健やかにするヨガを中心に、
医学や食、ソーシャルライツなど専門分野の講師陣が、
バラエティー豊かな講座を2日間に渡って開催。
女優の内山理名さんや、雑誌「VERY等で大人気、
モデル野沢和香さんも講師のひとりとして登壇します。

会場となる「アーツ千代田3331」は、
千代田区の廃校になった中学校をリノベーションした、
開放的かつ、懐かしい雰囲気がする芸術文化施設。
そして、このイベントで私もレッスンを担当します!

【クラスの詳細】
「ママのためのヨガ with Kids & Baby
講師:村上華子


お疲れママを癒すためのヨガのポーズや、
イライラした気持ちを切り替える呼吸法、瞑想など、
ママの心と体に特化した優しいヨガのレッスンです。
また、自分のための時間を捻出しにくい、
忙しいママの達のライフスタイルに合わせて、
家事や育児のすきま時間にリフレッシュできる、
ガ的なアイディアも織り交ぜていきます。
小まめなケアで、ストレスを翌日に持ちこさないよう、
ご自分を労うためのヨガの時間を過ごしましょう。
お子さまとご一緒に、または、
ママのみの単独のご参加も大歓迎です!

※ご同伴できるお子さまはベビーから、
小学校に入学前の未就学児までです。

【開催日時】
2017617日(土)12001330
※イベントは17日~18日の2日間開催しています

【参加費】
前売り券:2400円/当日券:3000円(共に税込み)
※ただいまお得な前売り券を販売中です!

【お持ち物】
ヨガマット、動きやすい服装、お水などのお飲みもの
※お子さまのおもちゃなどもお持ち込みOK。
※お子様のおむつ替えや授乳などはお気軽にどうぞ。

【会場】
東京都千代田区外神田6丁目-11-14
「アーツ千代田3331」(銀座線/末広町駅 徒歩3分)
中学校をリノベーションした素敵な雰囲気の会場です。


★ ★ ★ ★ 

※ チケットはこちらからご購入できます!
▼ 「ママのためのヨガ with KIDS &BABY

YOGAWOMANFacebook ページ


ママのみなさまと、女性同士ならではの空間で、
和やかなヨガをシェアできたらうれしいです。
会場でお会いできるのを楽しみにしております!



Thursday, May 11, 2017

今年の夏は【BEBEBOO/ベベブー】に決まり!


今日はもうすっかり夏の日差し。

毎年この季節になると色々なブランドから、
魅惑的なUVアイテムが続々と登場しているけれど、
「今年は何を使おうかな?」なんて、
選ぶのもまた楽しみのひとつ。

今年は【BEBEBOO】のUVクリームを愛用中。
私は肌の色が濃いいので、こってりした、
テクスチャーのUVクリームだと白浮きしちゃうけど、
このクリームは、本当に優秀!
するすると伸びがよいから、ノーストレスで肌に馴染む。
もちろん白浮きもゼロ。

しかもオーガニックコスメなので、
子どもと一緒に使えるから助かる。

いつも思うけれど、
コスメも人も出会い。
ここ数年、ピンとくる素敵なご縁に、
恵まれていてありがたいな~


天然のラベンダーがふんわり香りますよ。

▼オフィシャルサイト


オーガニックライフTOKYO 最高でした!


都内最大のヨガイベント【オーガニックライフTOKYO】 
無事に、担当のレッスン「日常を楽しむヨガ」終わりましたー!
こうやってヨガを伝えるご縁に恵まれて、本当に幸せ。

★ ★ ★ ★

三日間で100を超えるレッスンを展開するこのイベント。
国内外の著名な先生達が登壇しているので、
この場でご一緒できたことがとても光栄でした。

イベントの初日は生徒として、石垣先生の中医学のクラスを受講。
翌日二日目は自分が担当するレッスンのために会場へ。
お久しぶりのお顔やいつものメンバーにあえて幸せ。
レッスンの後は屋上でほっと一息、ランチしたり、おしゃべりしたり、
目移りしてしまうほど、物販もたくさんあるので、
物色・お買い物して帰宅。よい週末でした。しみじみ。


千代田区の中学校をリノベーションした、
開放的かつどことなく懐かしい雰囲気のする会場!
アーツ千代田3331


「神楽坂ホリスティッククーラ」の院長で、
鍼灸、中医学のエキスパート、石垣先生をはさんで。
石垣先生の時々くすっと笑いを取りつつのトーク!
楽しく学べた素晴らしい講義でした。


翌日二日目は私のレッスン!


レッスンの前にスリアのアンバサダー仲間、
ロッティちゃんとパチリ♡
緊張してて、レッスン中の写真撮る余裕なかった・・・


エントランスホール近くのエリアでは、
LGBTを応援するための、ド迫力の写真展!
世界的な写真家レスリー・キーが撮る、
1000人のポートレート。


同じくエントランスフロアでは、伊勢丹×三越の物販も。
奇跡のリンゴでおなじみ、木村さん関連のお菓子や、
いまをときめく、ブラウンシュガーファーストも。


人気のヨガブランドもたくさん出展。


あいにくの曇り空だけど、
飲食、お買い物、マッサージを楽しめる屋上エリアに!


お友達のガレット屋さん「ガレットスタンド」も出展。
カレー味のチキン美味しかった~
ガレットを丸めてラップスタイルになてるから、
片手でも楽にたべられるのだよ。


ラブリーな色のピクルスたち。
こんな風に魅力的なものがたくさん売っています。


これはオフィシャルの写真を借りたもの。
会場の入口にはシンボリックな大きな木がお出迎え。
お天気がいいとこんな雰囲気で最高!

たくさんの人にあえてお喋りを楽しんだけど、
一緒に写真、全然撮ってなかった・・・

★ ★ ★ ★

そしてもうひとつお知らせです。
このオーガニックライフTOKYOの姉妹イベント。
【YOGAWOMAN】が6月に開催決定です。
会場は、同じくここ「アーツ千代田3331」にて。


ありがたいことに、
このイベントでも1レッスン担当します。

2017年6月17日(土)12:00~13:30
「ママのためのヨガ~with KIds & Baby~」村上華子
前売り:2400円(当日券:3000円)
会場:アーツ千代田3331

お疲れママの心と体をねぎらうヨガのレッスンです。
家事や育児の合間にできるヨガや呼吸法などを実践します。
お子さまとご一緒でも、ママ単独のご参加でもウエルカム!
ママの笑顔が家族円満の秘訣に♡

▼ レッスンの詳細、ご予約はこちらです。

みなさんにお会いできるのを、
とっても楽しみにしています!






Friday, March 24, 2017

都内最大級のヨガイベント【オーガニックライフ東京】


春は「オーガニックライフTOKYO」の季節!
今年は、2017421()22()23()の日程で開催です。
昨年に続き、このイベントに登壇いたします。

2017422日(土)12001330
「日常を楽しむためのヨガメソッド」村上華子


ベーシックなヨガのメソッド(手法)で、心と体を理想的な状態に整え、
日常生活をより自由に、楽しく変化させましょう!
体が固くても、ヨガが初めてでも大歓迎。ゆったりとした流れのなかで、
それぞれの体の個性に合わせ、時にはペアワークやヨガの補助具を活用しながら、
無理なく安全にクラスを進めていくスタイルのクラスです。

【チケット】
事前予約:2,400円(当日券:3,000円)
※断然お得な、事前予約は417日まで購入が可能です!

▼下のリンクからレッスンの詳細やチケットの購入についてご確認ください。

★ ★ ★ ★

オーガニックライフ東京って?!
千代田区の中学校校舎を改装して作られた文化芸術施設、
「アーツ千代田3331」にて行われる、都内最大級のヨガイベントです。
心地よいライフスタイル全般を提案するイベントとして、
100コマを超えるヨガレッスンの他に、
体が喜ぶ食事に飲み物、スイーツ。
ワインやクラフトビール、
子どもと遊べるワークショップやマッサージ、
国内外のヨガブランドやエシカルファッションのお買い物など、
ここで一日中楽しめますよ。

会場の様子は、
昨年のイベントの風景からご覧ください!





















ヨガのレッスンの前後に春の風を感じながら、
開放的な屋上でお買い物や食事を楽しむのが最高!
私自身、本当に大好きなイベントです。
この素敵な会場で、みなさまにお会いできること、
とてもわくわくしながらお待ちしています。
よろしくお願いいたします!

(*'ω'*)


Hana

Tuesday, March 14, 2017

イベント『春を迎えるヨガ! ~Spring Groove Yoga~ 』

久しぶりの投稿になりましたが、
アンバサダーを務めるヨガブランド「suria」の銀座店で行う、
ストアヨガイベントのお誘いです!!!

★★★★



『春を迎えるヨガ! ~Spring Groove Yoga~

日々の暮らしで意識したい、春の養生から始まり、
ベーシックなヨガのポーズやペアワークを行いながら、
たっぷりと胸を開き、呼吸を深めていきます。
まるで重たいコートを脱ぐように、身も心も軽やかに整えるプログラム!
ヨガで春を迎える準備をしましょう。
  
開催日:319日(日)
時間: 9:301030
場所:スリア銀座店

参加費 : 1,000円(当日、現金にてお支払いください)
※当日は動きやすい服装でお越しください。

★★★★
 
お問い合わせ・ご予約は「suria 銀座店」までお願いします。
suria銀座店
東京都中央区銀座4-19-15
吉岡屋ビル 1F
03-6226-5200

suria銀座店 instagramはこちら♡

みなさまのご参加を、
お待ちしております!




Tuesday, October 4, 2016

食欲の秋に、罪悪感のないスイーツをどうぞ!

食欲の秋にまっただなかに。
ELLE cafe】 渋谷ヒカリエにオープンしました!




賑々しいオープン初日に、お誘いいただき、
ハスヨガのチームメイトのあいちゃんと、
お祝い(そして、試食w)に行ってきました!

ショップの形態はテイクアウトのお店。
美しく磨かれたショーケースの中に、
色とりどりの可愛いスイーツ達が並びます。




なんとこれら、いま話題の、
グルテンフリーやローといった、
ギルトフリー(罪悪感のない)スイーツ!


★ ★ ★ ★

【グルテンフリーとは?】

現代の小麦は時代のニーズに合わせた交配を繰り替えされ、
祖先が食べてきた原種とかけはなれたものになっている。
実は、私たちの体は新種の小麦に対しての、
耐性や正しく消化する力がないため、
肌の不調や、慢性的な疲れ、集中力の欠如など、
小麦を食べることで不調があらわれることがある。
そこで、小麦や大麦、ライ麦などに含まれた、
グルテン(タンパク質)を食べないという美容法が誕生です。

★ ★ ★ ★

そして・・・・・
試食したのがこちらの3種!
右:クラシックチーズケーキ(Raw)
下:グルテンフリークッキー
左:グルテンフリーフィナンシェ


おいしーーー♡
小麦つかってないの?本当に?
って、何度も聞き返しました(笑)
物足りなさ、ゼロ。

チーズケーキはロースイーツなので、
白砂糖も乳製品も小麦も使ってないのに、
不思議なぐらい、リッチなお味。
見た目の可愛い色鮮やかな発色も、
ベリーなどの天然素材の色だから安心。

帰りにいただいたお土産は、
グルテンフリーのクロワッサンのサンドイッチと、
エルカフェといえば、おなじみのクレンズジュース!
自宅に帰ると子どもが待ちかまえています。



すごい勢いで飲んでます・・・
さすがに子どもに全部は多いので、
私と半分こして完食。

自宅でグルテンフリーやローの食生活を、
完全に遂行するのは難しいけれど、
こうやって必要なタイミングで、
上手に取り入れられたらすごくいい。
しかも、子どもにも安心なおやつ、
ありがたいです!!!

10月末には渋谷区青山にも、
エルカフェがオープンするそうで、こちらは、
1階はテラス付のカフェ、2階はレストランという、
開放的で、素敵なお店になるのだとか。
今から楽しみ!



Wednesday, September 21, 2016

「心」と「体」をときほぐして自分らしく生きるコツ/東京ワーキングママ大学


9月3日(土)会場:パナソニック本社天王洲アイルにて、
東京ワーキングママ大学の素敵なイベントがありました。
ご縁がつながり、私はこのイベントにて、働くママに向けた、
リラックスヨガを担当させていただきました。

↓東京ワーキングママ大学とは?

妊娠・出産を経てセカンドキャリアに、
挑戦するママ達を応援するコミュニティーであり、
なんと、子連れでも参加ができるという、
素敵なビジネススクールです。


ヨガやトークショウ、ママの交流会など、
内容盛りだくさんのこちらのイベントにて、
担当させていただいたヨガのパートは、
イスに座ったまま(お着替えも必要なし)で、
気軽にヨガしてもらプログラム。

ヨガマットを敷いて、
ウエアに着替えて、
さぁ、ヨガしよう!!

なんていう時間を捻出できないのが働くママ。
でも、イスに座ったままできるヨガなら、
思いついた時にいつでも実践できますよね。


授乳やおむつ替えという子どものお世話、
パソコンを使うデスクワーク、
家族の食事作り、後片付け、
気が付けばいつも胸を閉じた、
前屈みの姿勢が多いママの一日。

今回の動きのポイントは、
負担がかかりやすい背中周りや、
なかなか動かす機会のない体側を、
伸ばしたり縮めたりすることで、
体がすっきりとリフレッシュさせます。

そして、頭の中にあれこれと、
いろんな考え事があれこれと渦巻く時。
呼吸やストレッチの響きなど、
“今ここ”の意識にフォーカスすると、
頭の中が静になるのがわかります。

ぜひ実践していただきたいのは、
テレビみながらの、ながらヨガ・・・ではなくて、
短時間で集中する練習をすること。
目の前のすべきことに集中して一気に取り組む事を、
ヨガで繰り返し、実践していくことで、
日常生活の中でも効率の良さが身につきます。
効率の良さから空き時間が生まれたら、
好きな事に使えますね!

★ ★ ★ ★

ヨガのパートの後には、
NYやミラノなど海外でも注目が高い、
和菓子作家の坂本紫穂さんと、
東京ワーキングママ大学の代表、
大洲早生李さんが、“「好き」を軸にして、
自分らしく生きるコツを語らうというトークショウや、
ワーキングママの交流会などもありました。

(私はお仕事の都合で、
トークショウが聞けなくて本当に残念でした・・・)

産後、赤ちゃんとの密な時間は、
おだやかでのんびりした幸せを感じる反面、
バリバリと働いてきた女性の中には、
突然社会から孤立をしてしまったような、
不安な気持ちになることもあります。

こういうイベントを介して、女性同士で集い、
様々な視点からのお話しを聞き、
よりよいアイデアを共有しながら、自分にとって、
最適な選択で行動するきっかけを得られる。
一人で悩む背中を、ポンと押してくれるような、
とても心強い支えだと感じました。

★ ★ ★ ★

そしてなんと、参加者のみなさまには、
「おうちリフレ」というマッサージ器具のお土産まで!
ありがたいことに、私までいただいてしまった・・・・
ありがとうございました~~!


ここ数週間、たび重なる台風の影響で、
自律神経を乱し、不調を感じている方が、
まわりにも多くいるなって感じます。

育児も、お仕事も、体が資本。
自分の内側と相談しながら、時にはスローダウンしつつ、
今年の残り数カ月をのりきりたいですね。